NEWSお知らせブログ

Oct 30, 2019

もしもしカフェ in 中野園

もしもしのほし中野保育園での初めてのイベント【もしもしカフェ】が10月20日に開催されました。初めてのイベントと言うことで、園の職員は全員気合い十分、事前の準備段階では何回も試行錯誤を繰り返しながら、少しずつ形にして行きました。

 

当日は在園児の保護者様たちの懇談会でスタート。園の普段の様子を映像などでご紹介させていただきました。普段はゆっくりお話させていただく機会が無いので、園の様子を少しでもご理解いただけたかと思います。

 

懇談会の後は園児達のダンスのお披露目。この日の為にみんなで毎日練習したダンス、パパもママも嬉しそうに見てくれました。

 

 

ダンスが終わってお腹が空いたら、待ちに待ったランチの登場。調理師のりか先生の特製カレーです。子どもカレーと大人カレー、可愛く盛り付けられた二種類のカレーを、みんなで美味しくいただきました。

 

 

親子で食べる美味しいカレーに、みんなとっても嬉しそう。

 

 

ランチの時間はマンドリンの生演奏と共に。優しいマンドリンの音色に、みんな聴き入ってましたね。

 

 

ランチ以外にも特製スイーツとドリンクもご用意しました。カラフルなドーナツは一つ一つデコレーションされて、とってもキュート。ドリンクはすべて先生たちのお手製のもの。タピオカも全部先生たちが作ったんですよ。

 

 

午後になると高円寺園のお友達や、卒園したお友達も遊びに来てくれました。みんなが揃ったらリトミックの始まりです。あき先生のピアノの演奏に合わせて、みんな楽しそうに跳ねたり、走ったり。最後にはあき先生の美しい生歌で、みんな本当に大はしゃぎでした。

 

 

今回のもしもしカフェでは二つのワークショップをご用意しました。一つ目は親子でのハロウィンマスク作り。シールとマスキングテープをみんなでペタペタ。みんなが個性的なマスクを作りました。ハロウィンで被ってくれるかな?

 

 

二つ目はトレジャーハンター化石発掘。本物の化石が発掘できるワークショップです。どの化石が出てくるかはわかりません。大人も子どももみんなドキドキしながら、一生懸命に発掘しました。

 

 

盛りだくさんの内容で、もしもしカフェは終了しました。フードとドリンク、ワークショップに内装と、すべて先生たちがみんな一緒に考えて作り上げたもしもしカフェ。多くの方々に足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

 

もしもしカフェは【親子で楽しく過ごせる】【地域のみなさまが交流を深める】 場所です。保育園生活をご紹介しながら、さまざまな活動やイベントで地域に住む方たちと交流活動を行います。これからも定期的に開催して行きますので、次回も是非遊びに来て下さいね。